公的統計の二次的利用サービス

一般用ミクロデータの利用

統計センターでは、総務省統計局から委託を受け、平成28年3月30日より統計演習など教育用に利用可能な一般用ミクロデータの無償提供を行っています。

一般用ミクロデータとは、集計表から作成するなど、調査票情報を直接的に用いない方法により作成する擬似的なミクロデータで、広く一般的に活用することを目的としています。したがって、一般用ミクロデータは個別情報の秘匿を気にすることなく、自由にご利用いただけますが、導かれた分析結果は実証研究の結果と見なすことはできませんのでご留意ください。

なお、統計センターでは、利用者からのご意見を踏まえ、全国消費実態調査に基づく一般用ミクロデータについて、平成28年12月22日から改訂版の提供を開始し、平成29年6月23日から詳細品目版の提供を開始しました。また、就業構造基本調査に基づく一般用ミクロデータについて、平成30年9月3日から提供を開始しました。

(参考)一般用ミクロデータの基となる「集計の概要」、「結果表」等

一般用ミクロデータについて(総務省統計局)

利用可能な一般用ミクロデータ

一般用ミクロデータの利用に当たっては、基となる統計調査の「調査の概要」(調査の目的、調査事項等)をご理解の上、ご利用ください。

調査及び年次 調査の概要 符号表
(基本数含む)
レコード数・
項目数
利用の手引
全国消費実態調査
(平成21年)
全国消費実態調査の概要
(総務省統計局)
十大費目
全世帯
(Excel:67KB)
約5万レコード・20項目 利用の手引
(PDF:225KB)
新着情報
十大費目
勤労者世帯
(Excel:58KB)
約3万レコード・17項目
詳細品目
全世帯
(Excel:124KB)
約5万レコード・430項目
就業構造基本調査
(平成4年~24年)新着情報
就業構造基本調査の概要
(総務省統計局)
平成24年
(Excel:94KB)
約22万レコード・29項目
平成19年
(Excel:92KB)
約22万レコード・29項目
平成14年
(Excel:90KB)
約22万レコード・29項目
平成9年
(Excel:83KB)
約21万レコード・29項目
平成4年
(Excel:84KB)
約21万レコード・29項目

一般用ミクロデータの取得

一般用ミクロデータは、どなたでもご利用いただけますが、利用規約への同意が必要です。

データを取得するには、「データを取得する」ボタンをクリックし、利用規約に同意いただくとともに、利用者情報及び利用目的を選択の上、データをダウンロードしてください。

利用に関するアンケート

一般用ミクロデータをご利用いただいた方に利用に関するアンケートをお願いしています。「アンケートに回答する」ボタンをクリックし、入力フォームにご意見・ご要望等を入力してください。

なお、お寄せいただいたご意見、ご要望等につきましては、今後の公的統計のミクロデータ利用促進の参考とさせていただきます。

利用に関する質問

一般用ミクロデータに関する質問がある場合は、「質問する」ボタンをクリックし、入力フォームにメールアドレス、質問内容を入力してください。

回答につきましては、入力いただいたメールアドレスに送付させていただきます。

利用例リンク集

ご利用いただいた方々から寄せられる利用例を掲載するページですので、皆様からのご協力をお待ちしています。

なお、ご協力いただける方は、「利用に関する質問」にその旨を記載いただきますと統計センターよりご連絡させていただきます。

利用に関するFAQ

「利用に関する質問」から寄せられたよくある質問とその回答を順次掲載していきます。

外部サイト「Get Adobe Reader」別ウィンドウで開きます。

PDFファイルをご覧頂くためには「Adobe Reader」が必要です。