信頼に応えてつくる
確かな統計

統計センター案内

理事長から皆さまへのメッセージや
統計センターの経営理念、役割・機能などを紹介しています。

採用情報

職員採用についての情報を
掲載しています。

統計センターの事業

確かな技術と統計の信頼性の確保によって、豊かな社会づくりのための情報基盤の整備と国民生活の向上に寄与します。

■正確な統計の作成(統計をつくる)
高い品質と信頼性が確保された統計を迅速に作成・提供し、社会経済の発展に貢献します。
■統計データの利活用の推進(統計を活かす)
多角的なサービスを提供し、統計データ利活用の推進に寄与します。
■公的統計の発展の支援(統計を支える)
蓄積されたノウハウを活かし、公的統計の発展を支援します。
■企業調査支援事業
統計調査に対する報告負担の軽減を目的に、企業調査支援事業を行っています。

公的統計のミクロデータ利用

一般の方からの申出を受けて、匿名データの提供、オーダーメード集計、調査票情報の利用(オンサイト利用)のサービスを行っています(パンフレット(PDF:1.9MB)

匿名データの提供
多変量解析などの実証分析が可能なミクロデータを提供します。
オーダーメード集計
行政機関等が公表していない統計表を作成します。
調査票情報の提供(オンサイト利用)
オンサイト施設において調査票情報を利用することができます。
また、一般用ミクロデータの提供を行っています。

教育用標準データ
セット(SSDSE)

地域別統計データを統計の学習や学校教育に活用いただけるよう「教育用標準データセット(SSDSE)」を提供しています。

統計データ分析
コンペティション

高校生・大学生等の統計分析のアイデアと技術を競う「統計データ分析コンペティション」を開催します。