Home >業務案内 >刊行案内 >報告書に関するQ&A

業務案内

報告書に関するQ&A

書籍についての質問

販売についての質問

CD-Rについての質問

その他の質問

書店様向けページ


書籍について

(独)統計センターで刊行した報告書には、どのようなものがありますか?

刊行した報告書については「既刊報告書」をご覧ください。

報告書の正誤情報を調べることができますか?

正誤情報につきましては、「既刊報告書」の該当報告書欄、「正誤情報」をご覧ください。

実際に内容を見てから購入を考えたいのですが、どこへ行けば見ることができますか?

国立国会図書館及び総務省統計図書館、都道府県立図書館で、統計局刊行(注1)の報告書を閲覧可能です。
注1:(独)統計センターで販売している報告書は、統計局刊行の報告書に、統計表や解説文を収録したCD-Rを原則として添付しており、PCでの利用、分析等の便宜を図っています。
(購入ご希望の方は販売についてのQ&Aを、CD-R添付についてはCD-RについてのQ&Aもご参照ください)

報告書の結果表等を(コピーして)会社のパンフレットや資料などに載せたいのですが。

出典を明らかにしていただければ、問題ありません。
例:「出典:『消費者物価指数年報 平成23年』(編集 総務省統計局、(独)統計センター) 」など。

コピーは一部分のみとし、書籍の全頁コピーはできません。(著作権法上の「引用」の範囲)

販売について

報告書はどこで買えますか?総務省統計図書館に立ち寄った際、購入できますか?

統計図書館での販売は行っておりません。全国にある「官報販売所」で販売しています。また、一般の書店からの注文も可能です。

官報販売所一覧のページ別ウィンドウで開きます。(http://www.gov-book.or.jp/portal/shop/)へ

(独)統計センターでの直接販売は行っていますか?

(独)統計センターでの直接販売は行っておりません。官報販売所、書店をご利用ください。

CD-Rについて

報告書にCD-R等が付いていますが、どのような内容ですか?

原則として、報告書に掲載している結果表や結果の概要などの解説文を収録しています(Excel又はCSV形式、PDF形式)。

各報告書のCD-R等添付の有無については、「既刊報告書」をご覧ください。

CD-Rをパソコンに入れても、トップページが現れないのですが。

お使いのPCによっては現れない場合があります。Explorer等からCDドライブを選択し、「start.htm」ファイルをダブルクリックしてみてください。

その他

統計について教えてほしい。(「○○統計調査」の調査結果について詳細が知りたい、新聞(ニュース)で見た「○○○」が知りたい、「○○は全国にいくつあるか?」など。)

統計の名前やその出所の組織名称をご存知の場合は、それらの情報源にお問い合わせください。

情報源の名前がわからない場合は、ご関心のデータについて「政府統計の総合窓口(e-Stat)」で検索されることなどをお勧めします。

このページのTOPへ