業務案内

一般用ミクロデータの利用

統計センターでは、総務省統計局から委託を受け、平成28年3月30日より統計演習など教育用に利用可能な一般用ミクロデータの無償提供を行っています。
 一般用ミクロデータとは、既存結果表とのバランスを考慮した統計量(度数及び数量(平均、標準偏差等))に基づく集計表を作成、公表したのち、 その統計量に基づき乱数を発生させて作成した、ミクロデータ形式のデータです。
 したがって個別情報の秘匿を気にすることなく、自由にご利用いただけますが、導かれた分析結果は実証研究の結果と見なすことはできませんのでご留意ください。
 なお、統計センターでは、利用者からのご意見を踏まえ、一般用ミクロデータの改訂版を作成し、平成28年12月22日、提供を開始しました。また、新たに詳細品目版を作成し、平成29年6月23日、提供を開始しました。

(参考)一般用ミクロデータの基となる「集計の概要」、「結果表」等 

一般用ミクロデータについて(総務省統計局)別ウィンドウで開きます。


■利用可能な一般用ミクロデータ

一般用ミクロデータの利用に当たっては、基となる統計調査の「調査の概要」(調査の目的、調査事項等)をご理解の上、ご利用ください。

調査及び年次 調査の概要 利用の手引 符号表
(基本数含む)
レコード数・項目数
平成21年
全国消費実態調査
調査ページ
(総務省統計局)
別ウィンドウで開きます。
利用の手引
(PDF)
(十大費目)
全世帯
(XLS)

勤労者世帯
(XLS)

約5万
20項目

約3万
17項目
(詳細品目)
全世帯
(XLS)

約5万
430項目
 

■一般用ミクロデータの取得方法

一般用ミクロデータは、どなたでもご利用いただけますが、利用規約への同意が必要です。
 データを取得するには、「データを取得する」ボタンをクリックし、利用規約に同意いただくとともに、利用者情報及び利用目的を選択の上、データをダウンロードしてください。





■利用に関するアンケート

一般用ミクロデータをご利用いただいた方に利用に関するアンケートをお願いしています。
「アンケートに回答する」ボタンをクリックし、入力フォームにご意見・ご要望等を入力してください。
 なお、お寄せいただいたご意見、ご要望等につきましては、今後の公的統計のミクロデータ利用促進の参考とさせていただきます。





■利用に関する質問

一般用ミクロデータに関する質問がある場合は、「質問する」ボタンをクリックし、入力フォームにメールアドレス、質問内容を入力してください。
回答につきましては、入力いただいたメールアドレスに送付させていただきます。





■利用例リンク集

ご利用いただいた方々から寄せられる利用例を掲載するページですので、皆様からのご協力をお待ちしています。
 なお、ご協力いただける方は、「利用に関する質問」にその旨を記載いただきますと統計センターよりご連絡させていただきます。



■利用に関するFAQ

「利用に関する質問」から寄せられたよくある質問とその回答を順次掲載していきます。





PDFファイルをご覧頂くためには「Adobe Reader」が必要です。