業務案内

オーダーメード集計の利用に関するFAQ

オーダーメード集計の利用について、よくある質問をまとめましたので、参考にしてください。


A.特によくある質問について

  1. 一般企業は利用可能ですか?
  2. 成果等の公表はホームページでも可能ですか?
  3. 手数料はいくらになりますか?
  4. データの提供時期にはいつになりますか?
  5. 「政府統計の総合窓口(e-Stat)」に掲載されている統計表をより詳細にした表は作成可能ですか?

B.オーダーメード集計について

  1. オーダーメード集計で提供するデータ形式等を教えてください。
  2. オーダーメード集計を利用するに当たり、参照すべき資料はありますか?
  3. 最新データの提供開始時期はいつになりますか?

C.利用要件等について

  1. 海外でも利用可能でしょうか?
  2. 他の研究者との共同研究や、学生達への教材等、複数人で利用することはできますか?

D.手数料について

  1. 科研費あるいは大学の研究費からの支払いは可能ですか?

E.統計表作成仕様書、集計内容について

  1. 統計表作成仕様書の作成方法が分かりません。
  2. 統計表作成仕様書の表頭、表側、欄外とは何ですか?
  3. 統計表作成仕様書の表頭、表側、欄外は何種類まで指定できますか?
  4. 複数の調査を組み合わせた統計表の作成は可能ですか?
  5. 「集計の仕様」にない集計方法(四分位数など)での統計表の作成は可能ですか?
  6. 調査票にあるが「分類一覧」にない項目での統計表の作成は可能ですか?

F.利用申出等の手続きについて

  1. 法人申出の代表者とは、法人の代表者でなければいけないのですか?
このページのTOPへ